

大事件勃発!?

今日は昨日起こったことについて、備忘録・自分への戒めを込めて書いて行こうと思います。


昨日の午後のミントのお留守番中のことです。
出かける前におやつをあげて、お留守番よろしくねって声をかけてからパパとママは出かけました。
もちろんミントはいつも通り、ゲージの中。

2時間半くらいで帰宅したのですが、ミントのお留守番しているダイニングキッチンの扉を開けると、なぜか目の前にミントが…。

正直、やられた!!と思いました。
前にも1度高さ90cmのゲージをよじ登って脱走していたことがあったので、またか…。と。
前回の時はダイニングキッチンの扉を開けていたので家の中がひっくり返って、カニの水槽をめちゃくちゃにして1匹食べていた、ということがありましたので、その時から出かける時はその扉は必ず閉めるようにしていました。

でも今回は、私がダイニングキッチンにある脱衣所の扉を閉め忘れていた為に、ミントはそのにあった水槽用の砂利を撒き散らして遊んでいました。
そして、キッチンにあった茗荷のお吸い物を食べて、生ゴミにイタズラをしていました。


その時は元気そうだし、茗荷は心配だけど様子を見ようということで、家の片付けをしました。
もちろん、お腹を休ませる意味でミントの夕飯は抜き。


ミントは叱られてゲージでしょんぼりしていたのですが、しばらくしてトイレで大をしていると色が黒い。
何を食べたんだか…、と思って主人に片付けを頼んで夕飯の支度をしていたのですが、その黒い物は大量の砂利。

撒き散らして遊んでいただけではなく、食べてしまっていたのです。

それでも本人(犬)は元気にしていて、今で多分くらいが口に入って飲んでしまったのだろう。と思ったのですが、またしばらくすると砂利を出す。
焦ってネットで茗荷と砂利を食べてしまったことについて調べるも、なかなか欲しい情報に出会えない。
ミントのかかりつけの獣医さんはもうおわっている。
ペット保険の窓口は保険内容についてしかない。

そこで主人が昔から良くしていただいていた別の獣医さんへ連絡をして、状況を説明。


現段階で嘔吐がなく元気で、ちゃんと砂利が出てきているなら問題はない。
茗荷も大量に食べたなら話はかわってくるけど、お吸い物に入っているくらいなら大丈夫だろう。とのこと。
2・3日はピーピーだろう、と言うことと、粘膜を保護する為に50ccくらいの牛乳を薄めずに飲ませておくように。とも言われました。


とにかく、その場では牛乳を飲ませて様子を見て、元気そうなので砂利を出す為にお散歩へ。

すると、上からも下からも砂利が大量。

帰ってからは上からのみで砂利。
一晩ミントについて水分を摂取させ、砂利を片付けて、なだめて横にならさてを続けました。
朝はかなり体調が悪そうだったので、とにかく獣医さんのところへ行こうと話しながら主人と朝食をとっていました。

ホットケーキ、もしかしたら少しくらい食べないかな?
そう思って何も付いていない部分を少しあげてみると、ぱくん。
もっとくれ。ともそもそ起き上がって来ました!

そこで少しパウチのフードをあげると、しっかり食べる!!

ママちゃん、そのホットケーキもっと頂戴、とテーブルに足をかけるてくる。

食欲はしっかりもどってきました!

あとは砂利を出し切ってしまえばいいんだろうけど、ご飯は普通にあげていいのか?あと、どれくらいの砂利がこの子のお腹にあるのか?等の心配があったので、その後はとにかく獣医さんのもとへ。

レントゲンと診察の結果、細かな砂利なので詰まったりしていないから、処方された香味油をご飯に混ぜて流れを良くしましょう。との診断でした。

あとは、ミントは痩せ型なのでもっと食べていいと。
量を増やすとピーピーになってたから控えてたんだけど、それも要因の一つだよね、ごめんね、ミント。


そして現在は少量で回数を増やした食べ方をさせています。
まだ、便はジャリジャリですが、自分でおもちゃを持って遊ぶ、甘噛みをする程度にもどってきました!
現在は寝ていますが…。


今回のことは犬と一緒に暮らすとということで、注意すべきことの初歩だと思います。
まだまだ4ヶ月のパピー。
うちの子になって一ヶ月半。
これから先、この大切な娘を自分の不注意で苦しめることの内容に、この内容を書かせていただきました。

また、もしもこの内容が何処かで役に立つことがあれば、(そうならないことが1番なのですが、)幸いです。


今回の事でミントを守る為にも、今まで開いていたゲージの上には天井をつけました。



ミント、早くいつものお転婆さんに戻ってね。
お出かけのお土産に買った来たおやつとおもちゃがあるんだから、いっぱい遊ぼうね。


最後に、昨日の朝のミントを…




あたちの尻尾、踏んじゃや~よ!






お気に召しましたらポチッとお願いします<(*。_。*)>

にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村



人気ブログランキング シベリアン・ハスキーへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは

ミントちゃん大変でしたね!大丈夫ですか?あえてきつい言い方をすれば誤飲誤食は100%飼い主の責任なので目を離すときは天井もついているゲージかバリケンに入れた方が安心ですよ~。
一度でもいたずらを覚えたら必ずほかのいたずらをしちゃいます…。
あと人間の食べるものを一度でも与えるとくれくれ攻撃(笑)が始まるのでフードだけの方が後々楽ちんですよん。

あっ!体重のことですが両親の体格が遺伝されるので、あまり気にされず~。たくさん食べさせてお腹Pも可愛そうですしね。1歳半のハスは29㌔ありますが大した量食べてないので遺伝とランで思いっきり走って遊んでるからかもです!
長々と偉そうにごめんなさいね。関東在住なのでまたお会いできるといいですね(#^.^#)

Re: こんばんは

アー母さんへ

現在ミントは元気です!
夜には大暴れをして散歩に大興奮、お腹もほぼスッキリしたようです。

今回の件とアー母さんにいただいた言葉を深く心に刻んで、これからのミントとの生活をおくっていきます。
辛い思いをさせたくはないので!!!

くれくれ攻撃(笑)
無言で見つめてくることはありますが、人間の食事中に吠えることはおさまっているので、引き続き継続させる為にも上げないようにします。

体重のこと、勉強になります!
両親の体格はわからないのですが、量が多くなくても大きくなる子は大きくなるんですね。
ミントはもっと食べたそうにしているので、フードを変えることも検討しつつ、ちょうどいい量を探って行こうと思います!!

いろいろとアドバイス、ありがとうございます!!
また何かありましたら教えてくださいm(._.)m
ぜひ、お会いしたいです!
その時が来ることを楽しみにしています(≧∇≦)
プロフィール

いざや@ミンバジまま

Author:いざや@ミンバジまま
ミント
シベリアンハスキー
レッド
右目・ブラウン、左目・ブルー
2014.5.28生れの女の子


バジル
シベリアンハスキー
ブラック&ホワイト
ブルーアイ
2014.11.1生まれの男の子

ミンバジまま こと、いざや
九州産の新米まま。
2014年の夏に関東へ移住。
現在は佐賀県の離島に移住。


ミントぱぱも登場する???

Twitter いざや↓
http://twitter.com/nuetanp

ミントぱぱのミントとお魚ブログ↓
http://ameblo.jp/suzuya-st01/

わんこ服の販売・オーダー製作はこちらから。
オーダーの申し込みはこちらのショップからお気軽にお問い合わせください♪
人間用のミンバジTシャツしか承認登録されていませんが、間違いではありませんのでご安心ください。
(購入の手順などはaboutにて説明しておりますので、必ずご一読ください。)

DDW


こちらでは主に完成品の販売を行っております。
サイズに問題のない場合はご購入・オーダーご希望の方はサンプルとしてご覧ください♪

minne
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
