スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

完成!×2 +ミント負傷…

こんばんは、やっと親不知抜歯の痛みが落ち着いてきたミンママです。

まず、本日の目次を(笑)

・ミント負傷
・バジルサイズのラグランTシャツ完成❗️
・アジジャーキー完成❗️
・備忘録的、アジジャーキー レシピ

島の裏側の冒険も書きたいんだけど、それはまた今度。


はい、という事でミントちゃん右後ろ足の肉球を負傷しました😓
昨日の午前中に島の裏側の探検に出かけて帰ってきた時には元気だったんだけど、午後にちょっと一騒動あってからおとなしかったので、疲れているのかなぁ?と思いつつ私はアジジャーキーを作っていたのですが、ミンパパが足を怪我しているのを発見‼️
1番大きい肉球の上側1/5くらいの皮が剥けてました。





ミント、本当にごめんね。

詳しい事は伏せますが、いろいろと気を引き締め直して行かなければとおもってます。

で、今朝病院に行きまして傷の消毒と細菌の検査をして、飲み薬と消毒液をもらってきました。
ミントは耳を横に倒して尻尾を巻いてはいましたが暴れる事も鳴くことも無く、良い子に頑張ってくれました😉
付き添いのバジルは、次はバシかじょぉ~😖と緊張の面持ちで耳を横にして先生の方は見ない‼️
でも、緊張し過ぎてミントの診察が終わる頃にはウトウト(笑)

診察が終わってからその話しで先生方と和やかな空気になってからは、バジルの撫でてくれじょ~😆攻撃が炸裂(笑)
心ゆくまで撫でてもらってました。




あ、ミントの事から逸れてしまった💦

ミントは室内では横になっているかよろよろと歩いているかで、あまり元気が無いですが……

食欲は旺盛です。
鯵フライと鯵のお刺身、ミンパパに全身を使っておねだり😓

病院に行くために家から出るとご機嫌で引っ張る引っ張る……。

そりゃ、帰ってから疲れて痛くて元気無いよね⁉️と💦
ママちゃん、車・お船の乗り降りで抱っこしたり、土間から上がるときにお尻持ち上げたりお手伝いしてるのにぃ~😣

つまり、それなりに元気ということです😓



お次はこちら









胸囲が90cmくらいかな?
バジルが大きくなったので大きいサイズを作りました✌️
もうちょっと襟を狭めてもいいかな?
来月からミシンを触る時間を増やせそうなので、頑張ります‼️



そして、アジジャーキーです🐟




ミンバジ的に大ヒットらしく、ミントは怪我をする前にジャーキー咥えてお気に入りの場所で食べるべく駆け出してすぐに、びっくりした顔でUターン。
お口の中でアジさんが行方不明になったと訴えてきました😅
バジルはフードの上に乗せてあげると、アジをクンクン→フード→アジをペロン→フード→アジをひと齧り→フード→アジをもぐもぐで完食😋
好きなものは最後に食べたいタイプのようです(笑)







今回はお友達のハスキーさんにプレゼントさせてていただきました😊
喜んで食べてくれたそうです😉




そして、レシピをと言っていただいたので、私の備忘録のようなものですが公開させていただきます。

あじを捌くとこから画像付きになりますので、苦手な方はここで画面を閉じてくださいませm(_ _)m












ざっくりとした作り方は、

小アジのエラと内臓を取る



180°のオーブンで焼く



天日干しで完成。


では、詳しいレシピです。
まずはこちら



材料の小鯵です。
今回は50匹弱ありました。

そしてこちらをつかいます。



水切りカゴとまな板。
あとはキッチンペーパー・オーブンシートとオーブンをつかいます。
あ、後は干し網が必要です‼️

包丁は使いません。
量も多いし、少しでも生臭くなるものをへらしたいので、小アジは手で捌いちゃいましょう😁

まずはエラと内臓を取りましょう。




エラ蓋をめくって画像のようにエラをつまみます。
そのままグイッと引っ張ります。



こんな感じになりますので、次は胸ビレの位置を摘んでグイッと引っ張ると、エラと内臓がとれます。



こんな感じで取れます。
今回はちょっと失敗。
上手くいくと黒い内臓を包んでいる膜ごと取れます。

こんな感じでどんどんエラと内臓を取っていきます。

その後にこの黒い膜や血などを綺麗に洗い流します。



綺麗になりました。

どんどん洗っていきます。



洗い終わりました!

(このあたりで私はオーブンの余熱を開始します。)

そして洗った鯵はキッチンペーパーで水分を拭き取ります。



そして、水切りカゴやまな板の上にキッチンペーパーを敷いてから、サイズを揃えつつ鯵を並べていきます。
こうしておくとべちゃっとしないのでいいかな、と思います。

そうこうしている間に余熱が終わるので第一陣を焼きます。



オーブンシートを敷いた天板に鯵を並べて



オーブンへ。
物によって焼き時間はことなるとおもいますが、私は15~30分で様子を見て鯵の油が出たきたら出しちゃいます。
焼きすぎると形が壊れやすいんですよね💦

オーブンに鯵を入れている間にのこりの鯵も拭いていきます。
拭きつつ、場所が足りなくなってきたので最初に拭いた物から発砲トレーに移動させて作業スペースを確保しました。



こんな感じ。

鯵もいい感じに焼けましたよ😋



周りに油が出ているこの感じが扱いやすい焼き加減だと思います。

この調子でどんどん鯵を焼いていきます。

そして焼きあがった鯵は干し網に並べます。
これはどうやるのが正しいのかは分かりませんが、私はオーブンに入れた時に下になっていた側を網に乗せる時はひっくり返して上にして並べます。



ちょっと重なってる子がいますが、こんな感じで重ならないように並べます。

後はお天気のいい日にしっかり日光に当てて天日干しをします。
3~5日、天気の都合もあるので風通しの良い場所の陰干しも含めてそれくらいあればしっかり乾くと思います。
これで完成です。

乾燥させている時に気をつけることは、雨とおねだり光線かなぁ?😅



この段階で網の下に水溜りを作ってました😅

なれちゃえばこのくらいの量の小アジなら15分もあれば内臓までは取れちゃいますので、お魚好きのワンちゃんのために作ってみてください♫

もし、内臓も含めてまるまる食べさせたい、内臓を触りたくないなぁって方は煮干しタイプでもいいかと思います。
綺麗に洗った鯵をお鍋で目が白くなるまで茹でて、身が崩れない様にそっと取り出してから水分を拭き取り、干し網で乾燥すればいいらしいです。
(これは作ったことがないのでらしいとしか言えませんが…)



以上、アジジャーキーの製作リポートでした(笑)







ミンバジ主演の高島PR動画です!
よかったら見てください(*–`ω´–*)
https://youtu.be/u8TbHXZtoHc










お気に召しましたらとお願いします<(*。_。*)>



にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村






人気ブログランキング シベリアン・ハスキーへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ミントちゃん、足お怪我しちゃったんですね。
早く良くなっていっぱい走れるようになるといいですね。
お大事に><

アジジャーキー美味しそうですね♪
これはみんなヨダレダラダラになりそう(笑)。

No title

どったの!?ミントちゃん!
何か踏んじゃった?それとも擦り剥いたかな(汗)
お大事にね!

子ネズミちゃん2匹、チューチューきゃっきゃと寄ってきそうだね(笑)
近所の埠頭でイワシ釣りしてるんだよね~、イワシでも出来るかな?

Re: No title

アリスのかーさん さん

ありがとうございます>_<
今はいっぱい走れ……、走っちゃいけないのにバジルと大暴れしてしまうおバカちゃんなので、時間がかかりそうです😰
後で痛くて凹むんだから大人しくしていればいいのに😭

ミンバジ曰く、アジジャーキーはヨダレが止まらないそうです(笑)

Re: No title

タビ子さん

走っている時に何か踏んだか、急ブレーキをかけて擦り剥いたかじゃないかと…😥
ありがとうございます>_<
大人しくするように言い聞かせてるけど、バジルと大暴れしちゃうおバカちゃんなミントです😓

もうね、腕突いたりシンクと体の隙間に頭突っ込んだり、子ネズミさんたちは大慌てですよ😁
きっとイワシでもできると思いますよ♫
煮干しタイプは問題なくできるはずだし(笑)
プロフィール

いざや@ミンバジまま

Author:いざや@ミンバジまま
ミント
シベリアンハスキー
レッド
右目・ブラウン、左目・ブルー
2014.5.28生れの女の子


バジル
シベリアンハスキー
ブラック&ホワイト
ブルーアイ
2014.11.1生まれの男の子

ミンバジまま こと、いざや
九州産の新米まま。
2014年の夏に関東へ移住。
現在は佐賀県の離島に移住。


ミントぱぱも登場する???

Twitter いざや↓
http://twitter.com/nuetanp

ミントぱぱのミントとお魚ブログ↓
http://ameblo.jp/suzuya-st01/

わんこ服の販売・オーダー製作はこちらから。
オーダーの申し込みはこちらのショップからお気軽にお問い合わせください♪
人間用のミンバジTシャツしか承認登録されていませんが、間違いではありませんのでご安心ください。
(購入の手順などはaboutにて説明しておりますので、必ずご一読ください。)

DDW


こちらでは主に完成品の販売を行っております。
サイズに問題のない場合はご購入・オーダーご希望の方はサンプルとしてご覧ください♪

minne
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。