

島の裏側探検+α

今日は23日の午前中(ミントが怪我をする前)に行った、ミンバジ島の裏側を紹介しようと思ったんですが、またもやミントちゃんに異変が……。

ミントちゃん、5月に続き犬生3度目のヒート‼️

昨日から水っぽい血のようなものが畳に落ちていて、足怪我してるのに大暴れしてるから傷が酷くなってるんじゃないかと思ってたのですが、ヒートでした。
年末くらいの予定だったんだけど、まだ安定して無いからかなり早め。





しばらくはミンバジを要監視(。+・`ω・´)キリッ

大変だけど、ハスまみれにかかる可能性が減ったかな?(笑)



ではでは、そんなミンバジ家が暮らす島の裏側をご紹介✨





前にミンパパが強風の中で、レボレボごっこをしていたこの道をずっと進んでいくと…





こんな風景になります。
ここでミンママちょっと興奮(笑)
小さく写っている落石注意の標識。
島には信号はもちろんセンターラインなんてものも無い。
そんな島で出会った道路標識‼️

って、よく考えたら島の裏側は急斜面なんだから落石注意があっても不思議は無いですよね😅

とまぁ、そんな発見をしつつ進んでいくと山側の茂みにちっちゃな湧き水と……







分かりにくいけど、ハサミの先がだけが白い赤くておおきな蟹さんのお家がありました✨





イノシシが出たり、10年くらい前の地震で所々に落石があるのであまり人が来無いため、クモの巣と戦いつつもどんどん進みましょう(笑)

















この石の中にはガラス質の何かがありました。








定置網が見えました。





港でよく足を滑らせて落ちそうになるバジル…。
山側を歩いてください‼️💦





道と石が合体。








大きな岩の上に御不動様がいらっしゃいました‼️





こちらは千手観音さまだったかな?





2個目の標識~♫





こちらは、山側の岩の窪みにいらっしゃいました。








これが島の中心部のお山ですよ😀








いい感じに疲れてきたところで、小学校が見えてきて、表側に戻ってきました。
そこを越えるといつも遊んでいる浜に着くのですが、今回はそちらには寄らずにお家へ。

のんびり島の外周、2/3ほどを歩いて1時間くらいかな?
楽しいお散歩でした✨







ミンバジ主演の高島PR動画です!
よかったら見てください(*–`ω´–*)
https://youtu.be/u8TbHXZtoHc










お気に召しましたらとお願いします<(*。_。*)>



にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村






人気ブログランキング シベリアン・ハスキーへ

完成!×2 +ミント負傷…

こんばんは、やっと親不知抜歯の痛みが落ち着いてきたミンママです。

まず、本日の目次を(笑)

・ミント負傷
・バジルサイズのラグランTシャツ完成❗️
・アジジャーキー完成❗️
・備忘録的、アジジャーキー レシピ

島の裏側の冒険も書きたいんだけど、それはまた今度。


はい、という事でミントちゃん右後ろ足の肉球を負傷しました😓
昨日の午前中に島の裏側の探検に出かけて帰ってきた時には元気だったんだけど、午後にちょっと一騒動あってからおとなしかったので、疲れているのかなぁ?と思いつつ私はアジジャーキーを作っていたのですが、ミンパパが足を怪我しているのを発見‼️
1番大きい肉球の上側1/5くらいの皮が剥けてました。





ミント、本当にごめんね。

詳しい事は伏せますが、いろいろと気を引き締め直して行かなければとおもってます。

で、今朝病院に行きまして傷の消毒と細菌の検査をして、飲み薬と消毒液をもらってきました。
ミントは耳を横に倒して尻尾を巻いてはいましたが暴れる事も鳴くことも無く、良い子に頑張ってくれました😉
付き添いのバジルは、次はバシかじょぉ~😖と緊張の面持ちで耳を横にして先生の方は見ない‼️
でも、緊張し過ぎてミントの診察が終わる頃にはウトウト(笑)

診察が終わってからその話しで先生方と和やかな空気になってからは、バジルの撫でてくれじょ~😆攻撃が炸裂(笑)
心ゆくまで撫でてもらってました。




あ、ミントの事から逸れてしまった💦

ミントは室内では横になっているかよろよろと歩いているかで、あまり元気が無いですが……

食欲は旺盛です。
鯵フライと鯵のお刺身、ミンパパに全身を使っておねだり😓

病院に行くために家から出るとご機嫌で引っ張る引っ張る……。

そりゃ、帰ってから疲れて痛くて元気無いよね⁉️と💦
ママちゃん、車・お船の乗り降りで抱っこしたり、土間から上がるときにお尻持ち上げたりお手伝いしてるのにぃ~😣

つまり、それなりに元気ということです😓



お次はこちら









胸囲が90cmくらいかな?
バジルが大きくなったので大きいサイズを作りました✌️
もうちょっと襟を狭めてもいいかな?
来月からミシンを触る時間を増やせそうなので、頑張ります‼️



そして、アジジャーキーです🐟




ミンバジ的に大ヒットらしく、ミントは怪我をする前にジャーキー咥えてお気に入りの場所で食べるべく駆け出してすぐに、びっくりした顔でUターン。
お口の中でアジさんが行方不明になったと訴えてきました😅
バジルはフードの上に乗せてあげると、アジをクンクン→フード→アジをペロン→フード→アジをひと齧り→フード→アジをもぐもぐで完食😋
好きなものは最後に食べたいタイプのようです(笑)







今回はお友達のハスキーさんにプレゼントさせてていただきました😊
喜んで食べてくれたそうです😉




そして、レシピをと言っていただいたので、私の備忘録のようなものですが公開させていただきます。

あじを捌くとこから画像付きになりますので、苦手な方はここで画面を閉じてくださいませm(_ _)m












ざっくりとした作り方は、

小アジのエラと内臓を取る



180°のオーブンで焼く



天日干しで完成。


では、詳しいレシピです。
まずはこちら



材料の小鯵です。
今回は50匹弱ありました。

そしてこちらをつかいます。



水切りカゴとまな板。
あとはキッチンペーパー・オーブンシートとオーブンをつかいます。
あ、後は干し網が必要です‼️

包丁は使いません。
量も多いし、少しでも生臭くなるものをへらしたいので、小アジは手で捌いちゃいましょう😁

まずはエラと内臓を取りましょう。




エラ蓋をめくって画像のようにエラをつまみます。
そのままグイッと引っ張ります。



こんな感じになりますので、次は胸ビレの位置を摘んでグイッと引っ張ると、エラと内臓がとれます。



こんな感じで取れます。
今回はちょっと失敗。
上手くいくと黒い内臓を包んでいる膜ごと取れます。

こんな感じでどんどんエラと内臓を取っていきます。

その後にこの黒い膜や血などを綺麗に洗い流します。



綺麗になりました。

どんどん洗っていきます。



洗い終わりました!

(このあたりで私はオーブンの余熱を開始します。)

そして洗った鯵はキッチンペーパーで水分を拭き取ります。



そして、水切りカゴやまな板の上にキッチンペーパーを敷いてから、サイズを揃えつつ鯵を並べていきます。
こうしておくとべちゃっとしないのでいいかな、と思います。

そうこうしている間に余熱が終わるので第一陣を焼きます。



オーブンシートを敷いた天板に鯵を並べて



オーブンへ。
物によって焼き時間はことなるとおもいますが、私は15~30分で様子を見て鯵の油が出たきたら出しちゃいます。
焼きすぎると形が壊れやすいんですよね💦

オーブンに鯵を入れている間にのこりの鯵も拭いていきます。
拭きつつ、場所が足りなくなってきたので最初に拭いた物から発砲トレーに移動させて作業スペースを確保しました。



こんな感じ。

鯵もいい感じに焼けましたよ😋



周りに油が出ているこの感じが扱いやすい焼き加減だと思います。

この調子でどんどん鯵を焼いていきます。

そして焼きあがった鯵は干し網に並べます。
これはどうやるのが正しいのかは分かりませんが、私はオーブンに入れた時に下になっていた側を網に乗せる時はひっくり返して上にして並べます。



ちょっと重なってる子がいますが、こんな感じで重ならないように並べます。

後はお天気のいい日にしっかり日光に当てて天日干しをします。
3~5日、天気の都合もあるので風通しの良い場所の陰干しも含めてそれくらいあればしっかり乾くと思います。
これで完成です。

乾燥させている時に気をつけることは、雨とおねだり光線かなぁ?😅



この段階で網の下に水溜りを作ってました😅

なれちゃえばこのくらいの量の小アジなら15分もあれば内臓までは取れちゃいますので、お魚好きのワンちゃんのために作ってみてください♫

もし、内臓も含めてまるまる食べさせたい、内臓を触りたくないなぁって方は煮干しタイプでもいいかと思います。
綺麗に洗った鯵をお鍋で目が白くなるまで茹でて、身が崩れない様にそっと取り出してから水分を拭き取り、干し網で乾燥すればいいらしいです。
(これは作ったことがないのでらしいとしか言えませんが…)



以上、アジジャーキーの製作リポートでした(笑)







ミンバジ主演の高島PR動画です!
よかったら見てください(*–`ω´–*)
https://youtu.be/u8TbHXZtoHc










お気に召しましたらとお願いします<(*。_。*)>



にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村






人気ブログランキング シベリアン・ハスキーへ

頑張るぞい(。+・`ω・´)

自分が10年以上使っているハンネと同じ名前の人がニュースに上っていると、なんだか落ち着きませんね。
ども、忘れかけてましたがいざやです(苦笑)


いろいろと考えることがありまして。
現実としてミンバジは私より先に虹の橋を渡ってしまう。
いや、ずっと先でいいからそうしてほしい。
そうしたら最後の一瞬に寂しい想いはさせないからね。と。
いっぱい楽しんで、その時に幸せな顔で旅立ってほしい。
そのために自分がやるべき事をとにかく頑張る。





そう思ったわけですよ、月曜日の早朝に。

で、そのあとミンバジのお散歩して支度したら、ミンバジをお留守番させておでかけしてきました。




ええ、前の記事でちまっと書いてましたが、親不知抜いてきました😲
左の上下いっぺんにwww

実は私、土曜日から鼻風邪でして、息苦しいわ、痛み止め切れたら痛くて辛いわでしたが、薬が効いてるうちに昨日はミシン仕事。

そして今日は近くの歯医者さんへ。

右上の虫歯の治療で詰め物を入れる前の穴あき状態。
ご飯食べるのが辛いが、食べなきゃいけないのでちょっと食べて、あとはリンゴとバナナと牛乳をでスムージーもどきを作ってしのいでます(笑)
後は右下の親不知が残ってるのでタイミング見て抜歯かなぁ😓


そして今日は痛み止めが効いてるうちにって事で、これ‼️





小アジのエラと内臓をブチッと取りまして(笑)
オーブンで焼きまして……





干してジャーキーを作っております。

するとこんな事が(笑)








まだダメだよ😑








できたらね(笑)






ミンバジ主演の高島PR動画です!
よかったら見てください(*–`ω´–*)
https://youtu.be/u8TbHXZtoHc










お気に召しましたらとお願いします<(*。_。*)>



にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村






人気ブログランキング シベリアン・ハスキーへ

平和が一番ですね。

今回の豪雨で被害に遭われた皆さま、お見舞い申し上げます。

そして、今朝は関東での地震……。
堤防の決壊が自然災害なのか人災なのかと議論があるのかもしれませんが(私事で当日以降はちゃんとニュースを間見れてませんで……💦)、自然の怖さを再確認しました。

ミンバジ島の暴風は木曜日には収まりました。
異常気象なのかなぁ?
こんなこと初めてだって皆さんおっしゃってました😓
ま、そんな中でほとんど外に人がいなくとも、ミンバジ散歩は小雨までは行っちゃうんですけどね(笑)

昨日の夕方



(iPhoneで噂のゴーストくんが😓)




良い感じでしょ✨
1枚目は渡船からの風景🚢
2枚目はお散歩中の港から⚓️
あ、写り込んでるのはバジルです(笑)

水曜日はこんな感じ。
お船の位置に注目~‼️









えっ?
歌う犬??
そんなのいませんよ💖





波もこんなに高かったんですって報告したかったんですけど、分かりにくいですね💦



矢印の白いのが波です🌊
渡船は遊園地のアトラクションのように揺れてたそうです😵

でも、昨日と今朝は静かでしたよ。


さて、最後に悪いミントを(笑)





まったく、うちのお嬢ちゃまは何をやってるんだか😓


あ、ミントの着てる服は販売予定だったのですが、私がいろいろと追いつかなくてミント用にしちゃったのです😅
バジルも大きくなったので、もう1size大きいのも作らなきゃいけないと思ってますので、何かありましたら声をかけてくださませ🎵

ミントが換毛で短毛ハスキーと化したのを誤魔化すために着せてる……、わけじゃないですからねっっっ‼️

さて、来週は親不知の抜歯するぞ~😭






ミンバジ主演の高島PR動画です!
よかったら見てください(*–`ω´–*)
https://youtu.be/u8TbHXZtoHc










お気に召しましたらとお願いします<(*。_。*)>



にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村






人気ブログランキング シベリアン・ハスキーへ

強風?いえいえ、暴風!?

ミンバジ島は相変わらず風が強くて、ここ数日暴風の中で生活してます🍃
今日はとうとう雨が降り出しちゃった☔️

















T.M.Revolutionが大好きなミンパパです(笑)
(ちなみに私はpenicillinが好きです(笑))


この風は現在も継続中でして、ゴーゴーとすごい音を立ててます💦
ミンバジのフードが届かなぁい💧
あ、これは風の前に◯天のセールで発想が遅れてるっぽいんですけどね😅

ま、サンプルで頂いてるのとか結構あるから今週中は問題無‼️

そんな中でも今朝は1人でミンバジとお散歩してきましたよw
バジさんがチラチラとこちらを確認したりあんまり引っ張られることもなく歩いてきました✌️





お嬢さんは相変わらずフリーダムな感じだったものね😓






今日はお魚ではなく私の手仕事(笑)




海の駅のお姉さんに頼まれたノースリーブ作務衣





あと、ミンバジのレインコートを製作しようと模索してたり





ミンバジのコスプレ衣装もなぁ~。と悩んでますよ(笑)





ミンバジ島とライバルにゃんこがテレビに出てた‼️







いつかミンバジも取材に来てもらえるようになるといいね😊








ミンバジ主演の高島PR動画です!
よかったら見てください(*–`ω´–*)
https://youtu.be/u8TbHXZtoHc










お気に召しましたらとお願いします<(*。_。*)>



にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村






人気ブログランキング シベリアン・ハスキーへ

秋到来???

週末から急に気温が下がり始めて、それにともなって風が強く海が荒れているミンバジ地方です🌊
ミンパパ、昨日は時化で漁に出れず。
今日もさっき出かけたけど、この記事を書き終わる頃には帰ってくるんじゃないかなぁ😅


本日のお散歩は強風散歩~








波でお船がよく揺れてました。
日曜日の仕事帰りは出港前の船の中でさえ酔いそうで…、もちろん動き出してらもっと揺れてましたが、今日はそれよりも酷かったんだろうなぁ😓

9月に入ったら急に夏終了・残暑無しで、秋に突入しちゃったのかなぁ。
涼しくてミンバジには過ごしやすいらしくて、お散歩がとてもパワフル…💨
私、最近学習しまして、ミンパパを誘ってお散歩に出るようにしてます(笑)



そして、こちらも秋到来‼️











沢山のリンゴさん、青森の天くん・蓮くんママさんからいただきました💖
本当にいつも美味しいリンゴをありがとうございますm(_ _)m

写り込んでいるお皿に乗ったリンゴちゃんの大半はミンバジの胃袋に収まりました😅


あ、ミンパパおかえりなさい(笑)


そしてもう一つの秋の味覚





ミントが何よりも好きな柿ちゃん😋

リンゴが届く前日にスーパーのおつとめ品で見つけて(それでも2個で350円😅)悩んだ挙句に、ミントが喜ぶから。で買っちゃいました~。
パパちゃんに甘やかしすぎ、と言いつつママちゃんも十分あまいのです……。

で、コレ。











常に前のめりのミント(笑)
リンゴちゃんでも同じ姿を見せてくれました(笑)


動画はこちらからどうぞ~

https://youtu.be/e33CNFVDKYc







ここから下はお魚さん(夕飯)です。







こちらは金曜日のおみやげ。
ウマズラハギと鯵ですよ~😃

夕飯はウマズラハギと1番大きい鯵をお刺身にして、海鮮丼🐟





イカもちょこっとあったので乗っけたけど、鯵とウマズラハギが大量で2人じゃとても食べきれなくて、残りは漬けにして翌日のお昼ご飯と夕飯はピリ辛のサラダにしてやっと完食いたしました(笑)


そう、ネットでフードを探していた時に小アジジャーキーを見つけたのですが、そこに白内障に良いって書いてあったんですが、どうなんだろう??

タウリン?DHA??EPA???

小アジならいくらでも手に入るから、作り方調べれば材料費かからずに作れるんだけど…。
予防なのか、進行を抑えるのか。
誰か教えてください~😣






ミンバジ主演の高島PR動画です!
よかったら見てください(*–`ω´–*)
https://youtu.be/u8TbHXZtoHc










お気に召しましたらとお願いします<(*。_。*)>



にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村






人気ブログランキング シベリアン・ハスキーへ

浜遊び!!

昨日の記事でご心配をおかけしてます😓が、今日は元気にミンバジと浜遊びに行ってきました。

最近は、土日祝が仕事の私と、その逆のミンパパとで時間が合わずにお出かけもできてなくて、その上でここ数日の雨……☔️
ミンバジの体力とストレスがたまってたのもあっての暴走かなぁと思いまして…😓
(あの日はミンパパのお迎えで直接港へ向かったから、いつも以上にテンションが上がっちゃったのかもしれませんし💦)








ゴメン、ミント。
傷口に海水は辛いからパパちゃんと遊んで😅

この後もザブザブと深いところを歩くミントと、ギブアップしてママちゃんと波打際ギリギリをパシャパシャ歩くバジル😁

楽しそうに遊んでましたが、写真はこれだけ~💦
でも、ミンパパから水をかけられるミンバジ動画があるので、よかったら見てくださいね(*^_^*)


https://youtu.be/KVg3dptfqww



ここから下は我が家の食卓です(笑)
無視してくださっても、さらっと流してくださっても構いません、私の備忘録みたいなものなんで😅








まずは、こちら




ミンパパのお土産の海の幸ですよ🐟
これに昨日のお土産と冷凍していた小アジを数匹加えて本日の夕飯🍴





鯵とエビのフライ・鯵とイカのお刺身・イカのチーズ詰め・冬瓜スープ。

右上のほぐし身のお魚(カマス)はミンバジのフードトッピング用に冷ましてます。
贅沢風に見える夕飯ですが、魚介はタダなので実は貧乏ご飯とも言える我が家の夕飯でした😁





ミンバジ主演の高島PR動画です!
よかったら見てください(*–`ω´–*)
https://youtu.be/u8TbHXZtoHc










お気に召しましたらとお願いします<(*。_。*)>



にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村






人気ブログランキング シベリアン・ハスキーへ

やられちゃった……(^_^;)

昨日、とうとうミンバジの勢いに負けました……💦

はい、ズッテーンと盛大にこけました!!!😂




きっちゃないアザ~(^_^;)
転けた時にリードでできたと思われます……
あとは、膝と腕と脇腹に擦り傷。
思いっきり耳から打ち付けちゃったので、昨日から今朝にかけて頭痛と戦ってましたが、強張りからかムチウチのようなものでしょうか……
吐き気もないし、顔面にアザができなかったので良しとしましょう😅

はい、そんなおドジ報告でした(*-∀-*)ゞエヘヘ


そんな悪い子たちの片割れは現在




ん~……?





バジ部屋・バジ皿・パパちゃんくつ下で爆睡😅
どんな夢を見てるのか(笑)

実は今日、ミントの混合接種をしてきました。
帰ってきてから食べ物の気配で飛び起きておねだりはするものの、あとはぐーすかぴー💤
ん~……、調子悪いのとは違うっぽい??

気持ちよさそうに寝てるから副作用は大丈夫でしょ😁

チックンされてもピクリともしないし無言のミント💖
バジルは消毒されただけでこの世の終わり
の様な叫び声を上げるので、約半年後の接種が不安~💦



今年のまみれ、告知されましたね✨
ミンパパが行っちゃうか??( ̄▼ ̄*)ニヤッ 
なんて言っているので、なんとなぁく宿をチェックしてみたり……(笑)
ただいま漁師見習いの研修中のミンパパ、本当に行っちゃう気なのか!?













ミンバジ主演の高島PR動画です!
よかったら見てください(*–`ω´–*)
https://youtu.be/u8TbHXZtoHc










お気に召しましたらとお願いします<(*。_。*)>



にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村






人気ブログランキング シベリアン・ハスキーへ
プロフィール

いざや@ミンバジまま

Author:いざや@ミンバジまま
ミント
シベリアンハスキー
レッド
右目・ブラウン、左目・ブルー
2014.5.28生れの女の子


バジル
シベリアンハスキー
ブラック&ホワイト
ブルーアイ
2014.11.1生まれの男の子

ミンバジまま こと、いざや
九州産の新米まま。
2014年の夏に関東へ移住。
現在は佐賀県の離島に移住。


ミントぱぱも登場する???

Twitter いざや↓
http://twitter.com/nuetanp

ミントぱぱのミントとお魚ブログ↓
http://ameblo.jp/suzuya-st01/

わんこ服の販売・オーダー製作はこちらから。
オーダーの申し込みはこちらのショップからお気軽にお問い合わせください♪
人間用のミンバジTシャツしか承認登録されていませんが、間違いではありませんのでご安心ください。
(購入の手順などはaboutにて説明しておりますので、必ずご一読ください。)

DDW


こちらでは主に完成品の販売を行っております。
サイズに問題のない場合はご購入・オーダーご希望の方はサンプルとしてご覧ください♪

minne
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
